はなまるマーケット/まかない料理

ここでは、「はなまるマーケット/まかない料理」 に関する記事を紹介しています。


はなまるマーケットの人気コーナー、「まかないレストラン」がもし実在したら繁盛するのではないかと思います♪あなたも有名レストランの「まかない料理」を日替わりで食べることができたら、ぜひ行ってみたい思うのではないでしょうか?

飲食店で働いた経験のある方なら「まかない料理」を食べたことがある人もいると思います。まかない料理は、例えばチェーン店だと従業員には従業員料金を設定しておいて、メニューから選ばせるところもあるようです。

でも、規模が小さいお店ではメニューと違う料理をつくることが大変なので、まかない料理がなかったりもするようです。はなまるマーケットに出てくるようなお店は、料理人がしっかりと食材を厳選してまかない料理を作るようなお店ばかりです。

こんなお店のまかない料理は、ただの従業員用ご飯ではなくて、お客様にも出せる高いレベルの料理なのです。というのも、まかない料理にはいくつかのタイプがあります。

余った材料から作ったまかない料理というのもありますが、使ったことのない食材、調味料を使ったまかない料理もあるし、お店のメニューとは全く関係のないまかない料理もあるのです。

こういった、わざわざ作るまかない料理は、シェフが新しいメニューを考案したり、季節限定のメニューを新しく考えたりする格好の場もなっているのです。また、若手シェフの腕試しにしたりする場合もあるようです。ですから、良い食材を使い、レベルの高い料理になったりもします。まかない料理とひとくちにいっても、贅沢なものも多々あるのです。


はなまるマーケットの人気コーナー、「ちあきのまかないレストラン」では、まかないレストランの決まり事があるんです!

ひとつ、紹介される「まかない料理」の中から、オーナーである千秋さんがメニューに乗せる料理を一品選び、試食する。

ふたつ、見習いの3人は千秋オーナーの選ぶ一品を予想し、みごと正解した人のみが千秋オーナーと共に試食できる。

いつもはなまるマーケットを見ていますと、千秋オーナーがひとりでまかない料理を試食することもよくあります。いかにあるもので手早く、簡単に作れるか、というところがまなない料理ってもの!

あるもので、工夫し、安く、手早く、美味しいものを作る・・・どれが欠けてもいけないと思います。また、シェフのイマジネーションも大変重要だと思うのです。

まかない料理の美味しいといわれるレストランは、想像力豊かな腕利きのシェフがいるということで、必ずおいしいお料理を提供してくれるに違いありません。

はなまるマーケットの番組中で紹介されている「まかない料理」はどれをとってもおいしそうなので、食べてみたいものばかりです。


はなまるマーケットの中で「千秋のまかないレストラン」というとても面白いコーナーがあるんです♪まかない料理とは、スピーディーに調理できて、安価で、さらに美味しいのが定番!

一流レストランのまかない料理を紹介してもらえて、そのウラワザまで学べるというこのコーナーはとても好評のようです。一流レストランの味は、家庭ではなかなか再現できないけれども、まかない料理なら気軽に家庭でも挑戦できますよ。

冷蔵庫のありあわせで作ったとは思えないぐらい、おしゃれで上品な盛りつけの、味もおいしいまかない料理の数々を紹介してくれます。こんなまかない料理のレシピは主婦にとっては非常に助かります!ではどんなまかない料理があるか、ご紹介してみたいと思います。

■ゴマだれ刺身丼 

【材料】(1人分)

A・かつおだし  大さじ5
 ・ゴマペースト  大さじ2
 ・しょうゆ  大さじ1
 ・砂糖  大さじ1

 ・刺身(お好みで)  100g
 ・ご飯  丼1杯分
 ・ラー油  適量
 ・刻み海苔  適量
 ・いりごま  適量
 ・紅ショウガ  適量
 ・万能ネギ  適量

【作り方】
 ・Aを混ぜ合わせ、ごまダレを作る。
 ・同量のしょうゆ・水で刺身を洗い、キッチンペーパーで軽くふく。
 ・刺身とごまだれを和える。
 ・ご飯にノリを散らす。
 ・刺身をのせる。
 ・ゴマ・紅しょうが・万能ねぎ・ラー油をのせる。
 ・綺麗に盛りつける

これは司会者の薬丸裕英さんが「ぜひ食べたい!」とおっしゃっていた、まかない料理です。ぜひ挑戦してみてくださいね♪

