はなまるマーケット/今日の料理

ここでは、「はなまるマーケット/今日の料理」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、友人を自宅に招くことになっていたのでおもてなし料理を作る事にしました。朝、テレビで「はなまるマーケット」を観ていると、カルボナーラの作り方をやっていて、簡単そうなのに美味しそうだったので早速作ってみることにしました。

はなまるマーケットはこういった生活情報が満載で、特に料理の献立に悩んだ時の強い味方です。今日の料理の一番のポイントは「生クリーム」を使わないという点にありました。カルボナーラなのにクリームを使わないとなると、質の良い卵を使った方が良さそうだと思い、黄身が大きくて、濃いものを使用しました。卵は値段によって質が違うと思います。

はなまるマーケットの今日の料理シリーズは本が出版されていて、料理の本としては珍しくカード式になっています。ですのでキッチンでとても使いやすく、便利です。簡単に作れて、材料も入手しやすいレシピだとばっちりですね。

結局、常備菜で冷蔵庫に保存している特製ドレッシングをかけたサラダ、スープ、カルボナーラを作りました。そしてデザートははなまるマーケットで見たスィーツのお取り寄せプリンにしました。ちょっとしたフルコースになり、友人も喜んでいました。ヤッパリ、はなまるマーケットの情報が大活躍♪

スポンサーサイト

「秋鮭を使ったレシピ」をはなまるマーケットで紹介してました。ご飯もの、おかず、汁物など、沢山取り上げていたので、献立を考えるのに大助かり♪

秋鮭には若返り効果があるという「アスタキサンチン」が多く含まれています。また、旬のものは身体にとてもいいので積極的に取り入れたい食材です。

この「アスタキサンチン」は肌にとてもよく、アンチエイジング効果があるといいます。美味しくて若返りの効果がある、鮭を使ったレシピはとてもおすすめです。

この季節には、迷った時は秋鮭のちらし寿司と秋鮭のすりみ汁などはどうでしょうか。はなまるマーケットで知ったレシピは、一般的なレシピにプラスアルファがありますので、ひとあじ違いますよ。

いつも料理のできばえを家族に褒められています(嬉)秋鮭に限らず、秋刀魚やサツマイモ、などの下処理の仕方や、料理のいろは、焼き方、メニューも幅広く主婦にとってとても参考になります。

はなまるマーケットで美味しい料理レシピ、旬の情報、生活情報などを知って、毎日の生活に役立てていきたいと思っています。


はなまるマーケット今日の料理」は、毎日の献立に悩む主婦にとって、大変ありがたいレシピです。紹介されるレシピは、身近な材料を使い、手早く作ることができる料理ばかりですので、時間のない方、料理が不得意な主婦でも誰でも作りやすいお手軽メニューです。

また、もし番組をうっかり見逃したとしても、はなまるマーケット番組内で紹介された今日の料理のレシピは、全国にいる番組を見ていた婦の方が、ブログでレシピをきっちりと紹介してくれています。

ですのであわてないで、ヤフーやグーグルで「はなまるマーケット 今日の料理」などといった語句で検索すれば大丈夫ですから安心です。

かくいう私も時折、今日の料理のレシピをうっかり見忘れてしまい、あわててパソコンで検索します。毎日しっかり見てくれている主婦の方が圧倒的に多いので、助かっています。私はあまり油を使わないヘルシーなレシピや、お魚を使ったレシピがすきです♪


料理の基本を勉強したい方は、はなまるマーケットを観ると良いと思います。今日は「お料理の基本」に関して知る事ができました。

従来の料理番組では、あまりにも基本的なことは説明を省いてしまっています。例えば「料理のさしすせそ」なんていうのがありますが、その意味や、使用する順番などは結構知らなかったりするものです。

ベテランの主婦ならみんな知っていることだとは思いますが、新米ママや、花嫁修業中の若い人は知らなかったりします。単に調味料を入れるだけでも、きっちりと順番があり、その理由があるのです。

はなまるマーケットではそういったことまで、細かく説明してくれまし、新米主婦にとっては大助かりの番組だと思います。

他にも例えば「キノコ類の石づき」「ナスのヘタ」の取り方や、計量スプーンの正確な使い方、タマネギの「透明になるまで、しんなりするまで、アメ色になるまで」の目安や火加減についてなども、実際に番組内で実演をまじえながら教えてくれました。

これからも料理の初心者向けの、素材の選び方、調理の仕方、レシピなどたくさん勉強してお料理上手を目指したいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。