たけのこレシピをご紹介しますね♪【はなまるマーケット情報サイト】

ここでは、「たけのこレシピをご紹介しますね♪【はなまるマーケット情報サイト】」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも、おいしそうな料理のレシピをいつもたくさん紹介してくれる「はなまるマーケット」という番組がですが、中でも人気レシピのひとつがこの「たけのこレシピ」です。

はなまるマーケットの「たけのこレシピ」では、たけのこのお吸い物、たけのこご飯などが紹介されていました。たけのこレシピは簡単なようにみえて、実は意外に難しいのです!

ポイントは、たけのこのあく抜きにあると思います。たけのこのあく抜きには、米ぬか、もしくは米のとぎ汁か小麦粉、を使い、唐辛子をひとつまみ加え、水から茹でていきます。

たけのこのレシピを調べてみると、あく抜きは絶対にしなくてはいけないものでもないようで、採れたての新鮮なたけのこであれば料理方法によってはあく抜きが必要ないといいます。

また、油で揚げる場合も、低温でゆっくり揚げることによりあく抜きの必要がなくなります。たけのこレシピは煮物が多いものですが、揚げる、焼く、とう調理法のたけのこレシピであれば臭みはほとんど出ません。

はなまるマーケットのたけのこレシピでは、水からきっちりと煮る、丁寧なレシピが多いです。なかなか新鮮なたけのこが手に入れられなかったり、家族の人数が少ないから量が沢山必要なかったり、季節的に旬のたけのこが購入できない時は調理済み水煮缶、またはパックなどで十分なのです。私はいつも、はなまるマーケットの新しいたけのこレシピを心待ちにしているんですけどね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自動車保険の見積り、比較 http://c.tp7.jp/l/ では自動車保険の情報をお伝えします
2009/02/27(金) 20:01 | URL | 自動車保険 見積り #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaru325.blog4.fc2.com/tb.php/26-a50e19f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。