奥が深い?たけのこレシピについて【はなまるマーケット情報サイト】

ここでは、「奥が深い?たけのこレシピについて【はなまるマーケット情報サイト】」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなまるマーケットで見た、「たけのこレシピ」に使われたたけのこは、何処で採られたたけのこなのか気になりました。日本でのたけのこの有名な産地は、良質の京たけのこが採れるという京都府長岡京市近辺、他には山城地区があります。一本、数千円~数万円のものまであるんだとか・・・(驚)

どうしてこの地域で良いたけのこが採取できるかというと、土壌が粘土質だということ、また、雨量や気温などの条件がたけのこの生育にとても合うかららしいのです。

はなまるマーケットたけのこレシピでは、穂先の方は吸い物や煮物に使い、根元の方をたけのこご飯に使っていました。こんな良質な京たけのこを使えば、それはそれはおいしいたけのこレシピになるかと思います。

同様に、良質なたけのこが採れる地域として、三重県桑名市西部が有名です。長良川と木曽川のおかげで粘土質の肥沃な土地があり、そのおかげですくすくと育ち、良質なたけのこがが採れます。

他には、姫路市の太市(おおいち)地区のたけのこも有名だといいます。「たけのこは、姿山城、味太市」なんて言われるくらいおいしいらしいです。

京都の福知山市の報恩寺、岐阜の中津川瀬戸地区、関東では千葉県大多喜町、九州熊本の水上村、北九州市の合馬(おうま)には日本一の面積の竹林が存在し、それぞれたけのこの名産地として大変有名です。まだまだたくさん「たけのこの名産地」がありますが、どの地域もそれぞれ「ご当地たけのこレシピ」があるようです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プロレスラーは、格闘技であるプロレスの選手 http://tachism.rcrane4law.com/
2008/11/16(日) 22:21 | URL | #-[ 編集]
ハローワークで転職を成功させるポイント http://www.shinagawa-hellowork.jp/ インターネット情報
2009/01/13(火) 11:40 | URL | ハローワーク インターネット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanamaru325.blog4.fc2.com/tb.php/27-557b098e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。